お知らせ

広島の高校生に向けた「マネーセミナー」の講師をFP森が務めました!【in賀茂高校さん】

こんにちは、サンドアーズです。

昨日、第一生命保険株式会社様と広島県教育委員会が主管のもと、 広島県下の高校に対して『働いて』『稼ぐ』こと、自分の『将来設計』の意味を知るということで高校生マネーセミナーが開催されました。
そのセミナーにて当社FP(ファイナンシャルランナー)の森が講師を務めさせていただきました!

20220303062544.JPEG

テーマは「未来のお金を考えよう!高校生マネーセミナー」

近年、新たな学習指導要領により高校の家庭科や公民の授業で金融教育が強化されるなど注目されている取り組み。
セミナーは、第一生命保険株式会社様が広島県と地域社会の発展と県民サービスのさらなる向上を図る取り組みとして3年前に「包括連携協定」を締結され、 「教育・文化の振興に関すること」「教育文化の浸透に関すること」「高校生にお金の知識を持ってもらう(金融教育)」ことを目的として行われた事業です。

今回行ったセミナーは「賀茂高校」の定時制の生徒さんに向けてFPの森が講義をさせて頂きました。
20220303114441.JPEG
※当初セミナーは対面での予定でしたが、今回はコロナ蔓延防止措置により校内の別室からのリモート開催となりました。

セミナーでは…

20220303114522.JPEG
「今から何が起こるんだろう?」など人生のイベント実現のためにどれくらいの収入が必要なのか、大まかにでもイメージを持っていただけたら嬉しいと思いながら進めていきました。

実際に「ライフプランのワークシート」に一人ひとり書き入れながら行いました。既に働いている生徒さんもおられ、お金を稼ぐ経験があるせいか予想以上に真剣に取り組んでくださっていました!
将来への希望の計画に役立つということを、真剣に聞き入っている様子から伺うことができました!

20220303114504.JPEG
↑最後に参加してくださった生徒さんたちにご挨拶をする森FP!
今回のセミナーで、お金の学びを通してこれからの人生をより楽しく前向きに考えてもらえたらとても嬉しいです。

賀茂高校の生徒さん、先生方ご参加ありがとうございました!

PAGE TOP